水曜デモとは

日中戦争(十五年戦争)・アジア太平洋戦争中、日本軍は兵士たちの性的欲求を満たすため「慰安所」をつくり、植民地や占領地にいる数多くの女性たちを強制的に性奴隷としました。「慰安婦」とされた女性たちは、繰り返し性暴力と虐待を受けました。日本の敗戦により解放されたはずの被害女性たちは、日本軍兵士に無理やり性行為を強要され、辱められたことを誰にも言えずに長い間生きるしかありませんでした。しかし日本軍の関与はなかったという日本政府の対応に、90年代になって一人、二人と名乗りを上げ事実を話し始めました。それにより日本社会においてもやっと日本軍「慰安婦」の存在が知られるようになりました。 被害女性たちは日本政府に、真相究明、公式謝罪、国家賠償、責任者処罰などを求めて声を上げ始め、韓国では日本大使館前で1992年1月8日から毎週水曜日にデモが続けられてきています。 私たちは、すべての日本軍「慰安婦」問題の被害女性と連帯すべく第三水曜日に水曜デモを行います。

2009年3月10日火曜日

国際女性の日に戦争と女性の人権博物館着工式

3月8日、国際女性デイのこの日、ソウルの西大門で、『戦争と女性の人権博物館』の起工式「希望の地を固める」行事が開かれました。

『戦争と女性の人権博物館』についてパンフレットから。

建設の背景と主旨

1990年11月16日に韓国挺身隊問題対策協議会が発足し、日本軍「慰安婦」問題を解決するための運動を始めて15年がたちました。この間、国連やILOなどの国際機関は日本軍「慰安婦」制度を、反人道的な犯罪であり戦争犯罪であると規定して、日本政府に法的責任を追及する勧告を出しました。

 しかし、日本政府は未だに罪を認めず、法的責任も回避しており、被害者たちは一人一人と解決を見届けることなく亡くなっているのが現状です。

 運動が始まった時、被害者たちの勇気ある証言によって、私たちの社会は過去の歴史を振り返ることができました。被害者たちは、人権と平和のための生きた教科書となってくれたのです。

 そして今、私たちは彼女たちの勇気ある告白を、希望に変えていかなければなりません。生きた歴史である彼女たちが私たちのそばから離れていく前に、『戦争と女性の人権博物館―日本軍「慰安婦」被害者の尊厳回復のために』を建設しようと思います。

 この博物館を通じて日本軍「慰安婦」ハルモニたちの名誉と人権を回復させ、二度と人類の歴史上にこのような犯罪が再発しないように教育し、人権と平和を愛する人々を増やしていきたいと思います。今もなお世界のあちこちで続けられている戦争と、その中で暴力を受けている女性たちの問題を明らかにし、連帯することでその女性たちに希望を与えたいと思っています。

 博物館建設のため市民の力を集めて下さい。

  〔戦争と女性の人権博物館〕共同建設委員長

(建設の目的)
1.日本軍「慰安婦」被害者の名誉と人権回復
2.次世代のための人権教育・平和教育・歴史教育
3.日本軍「慰安婦」のような類似犯罪の再発防止
4.戦時の女性に対する人権蹂躙犯罪解決運動と連帯
(構成計画)
教育館、運動史館、戦争と女性の人権館、歴史・生涯館、個別生涯館、体験館、資料室、特別展示館、ハルモニシムト(休憩場)



8日の着工式における韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)の常任代表である尹美香さんのメッセージです。

********

「希望の地鎮祭(地固め)」をともにして下さって本当に喜んでいます。
皆幸せそうで、私たちも幸せだったのです、力をもらいました。
今日の着工式を通して、「私たちはやりとげられる」という確信もできました。
ありがとうございました。
忙しい歩み、困難な歩みを、希望の歩みにして、平和と人権を歌って下さり、博物館の完工を祈って
下さって、心より感謝いたします。
全てのことが美しい寄付でなし遂げられるよう才能を寄付して下さり、お気持ちを寄付して下さって、博物館建設基金に寄付を送って下さって、感謝申し上げます。
日本から約60人が参加して、航空料、ソウル滞在費を使われていたにもかかわらず、博物館建設のための後援支援金も持ってきていただきました。
それらの寄付をくださった方たちを思って、余裕のない中からも、そのようにいただいた寄付なので、その封筒を受取りながら、封筒の上に涙落とすほかはありませんでした。
今回の着工式を迎えて、送ってくださった寄付は、日本から来られた方々が、110万円以上を集めて下さり、国内でも1700万ウォン余りを集めて下さいました。
毎月定期的に後援されると言って、CMSの自動振替申込書を書かれた方もいました。
歩みをさらに進めたいと思います。私たちの志が結実を見られるように、それで、もう一度今日の着工式席で再会して、真の平和の踊り、解放の踊りを踊れる日を期待したいと思います。
その日のために努力いたします。もう一度、今日共にして下さって、心より感謝申し上げます。
そして、今後もいつもそばでご一緒することを、恥知らずながら、もう一度お願い申し上げます。
3月8日の一時間を越えた時間に、感謝の気持ちを込めて...

尹美香(ユン・ミヒャン)常任代表
韓国挺身隊問題対策協議会

********

同博物館は、ソウル・西大門独立公園内に建てられ、2010年8月完工を目標としています。地下1階、地上3階、延べ面積約1,233平方メートルの館内には日本植民地時代の歴史、「慰安婦」被害者が受けた被害や人権問題などに関する各種資料が展示されます。約35億ウォン(約2億1640万円)と見積もられる事業費も、募金額が17億ウォンにとどまっています。着工式の後も、残りの事業費をまかなうための募金活動を続ける予定です。博物館完成まで、今後もさらなる協力が必要です。
本来なら、このような施設は、日本国内にこそあってしかるべき、なはずです。韓国の女性運動に学び、そして共に進んでいきましょう。博物館建設は、私たちの仕事でもあるのです。募金活動にご協力をお願いします。

詳しくは、おすすめサイトの“「慰安婦」決議に応え今こそ真の解決を!”をご参照ください。


0 件のコメント: