水曜デモとは

日中戦争(十五年戦争)・アジア太平洋戦争中、日本軍は兵士たちの性的欲求を満たすため「慰安所」をつくり、植民地や占領地にいる数多くの女性たちを強制的に性奴隷としました。「慰安婦」とされた女性たちは、繰り返し性暴力と虐待を受けました。日本の敗戦により解放されたはずの被害女性たちは、日本軍兵士に無理やり性行為を強要され、辱められたことを誰にも言えずに長い間生きるしかありませんでした。しかし日本軍の関与はなかったという日本政府の対応に、90年代になって一人、二人と名乗りを上げ事実を話し始めました。それにより日本社会においてもやっと日本軍「慰安婦」の存在が知られるようになりました。 被害女性たちは日本政府に、真相究明、公式謝罪、国家賠償、責任者処罰などを求めて声を上げ始め、韓国では日本大使館前で1992年1月8日から毎週水曜日にデモが続けられてきています。 私たちは、すべての日本軍「慰安婦」問題の被害女性と連帯すべく第三水曜日に水曜デモを行います。

2009年2月7日土曜日

「戦争と女性の人権博物館」建設のための懇談会in関西

知人より以下の呼びかけがありました。


**案内*****

今から5年前、日本軍「慰安婦」被害者たちの願いから始まった、「慰安婦」問題を歴史に残し、戦争と女性への暴力を終わらせるための「戦争と女性の人権博物館」実現は、私たちみんなの願いになりました。
 この間大阪では一昨年の韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)メンバーを迎えての支援集会を皮切りに、ハルモニをお招きしての各地での証言集会、宋神道さんの映画「オレの心は負けていない」上映会や水曜集会などでのカンパ呼びかけ、そして昨年は李政美さんらによるチャリティーコンサートも開催されました。残念ながら昨年3月の起工式は経済的な問題に加え、韓国国内で「慰安婦」問題を不名誉な歴史として否定する人たちの出現により、見送られてしまいました。
 今年は3・8世界女性デーの日に起工式が行われることが決定、現在韓国では準備に追われているようです。
 来る2月7日には東京で「戦争と女性のための人権博物館」日本委員会の発足集会がもたれます。ついてはこの場に参加される挺対協尹美香常任代表と金東姫担当者、さらに日本建設委員長としてこの間、日本での取り組みを中心となって担ってこられた梁澄子さんを大阪にお招きして懇談会を持つことになりました。
 この間、「慰安婦」問題解決のため奔走された皆さん、「博物館」建設に協力を惜しまなかった皆様にはぜひ参加していただき、起工式に向けた準備状況や、「慰安婦」問題解決に向けた大阪での取り組み状況などについて意見交換ができれば幸いです。
 皆さんの参加をお待ちしています。
日時:2009年2月9日(月)18時30分~受付 19時開始
場所:エルおおさか (504号室)
参加費:¥500

連絡先:「戦争と女性の人権博物館」日本委員会

*********


悔しいことに、私的な事情で参加できませんが、参加された方のご報告をお待ちしています。
尹美香常任代表とは、アジア連帯会議でお会いして、阪神連絡会として、博物館への寄付金をお渡しすることができました。偶然にヨンッティでトンガビとわかり(勝手に)親近感を覚えた次第です。
再会を喜びたかったのですが、、、。どなたか覚えていらっしゃったらよろしくお伝えください。

0 件のコメント: